今日もラノベ新作レビュー

ラノベを中心に基本ネタバレなしで紹介しています

悔い改めよ!ハーレム学園  おすすめ度:★★★☆ (星3.5)

f:id:lightsan:20210606142208j:plain

通称「ハーレム学園」と呼ばれる学園へ入学した主人公。一夫多妻制が合法化されたその世界において、一夫一婦制を強固に信奉する彼が、様々な美少女に巡り合い・・・

明治・大正風のお耽美な世界観に、少年ジャンプ的エッセンスを練りこんだ学園もの。
読み進めるうちに何のジャンルかが明らかになってくるような描き方で、一見、ニホンオオカミ(純血種)に見えたけど、実際はキメラ(合成獣)だった、みたいな印象。

大正浪漫ぽい単語やフレーズをちりばめた「レトロモダン風」の文体は、醸し出す雰囲気が濃厚で、クセになる人は多そう。過去作品の引用が多いのと、伏字を多用するメタなやりとりなどは賛否がわかれるか。

某人気作家の影がチラチラするのがやや気になるが、先へ先へと読み進めたくなるようなストーリー展開で、キャラも個々に魅力があり、総じて好感が持てる。

ただ、設定を足しすぎ、ひねくりまわし過ぎているような、ちょっと胃もたれしてしまう感じがあるかな? 単に自分が今どきの作品のノリについていけてないだけかもしれませんが…

 

ストーリー:★★★☆
「ハーレム」の取り扱い方が独特

キャラクター:★★★☆
好感が持てる

イラスト:★★★☆
作品にあっている

総合おすすめ度:★★★☆ (星3.5)

悔い改めよ!ハーレム学園 (講談社ラノベ文庫)

悔い改めよ!ハーレム学園 (講談社ラノベ文庫)

  • 作者:安藤白悧
  • 発売日: 2021/04/28
  • メディア: Kindle版